Stazione

Stazione

(どるたん+しゃあみん『異郷の詩』収録曲 Stazioneに寄せて)

ヴェネツィアを訪れる人、離れ行く人が集うヴェネツィア・サンタ・ルチア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)。

 
歌の中ではこの駅で、オリエントエクスプレスに出合います。

青きプリマドンナと言われているアールヌーヴォー様式の美しいワゴン・リ寝台客車は日本まで来た事がありました。
 
1988年9月7日フランスのパリ、リヨン駅の発車案内には「オリエント急行東京行き」と表示され、構内のアナウンスも東京行きと告げられました。

これは、日本のテレビ局が企画をしたものですが、多くの国々の国鉄が協力し実現しました。
最も困難と思われたソ連の通過も、当時のゴルバチョフ政権下、ベレストロイカの元に協力を受け、無事に香港まで到着。

そこから船で日本へ上陸して、国内の路線を走りました。

最初にパリを出る時、先頭に連結された蒸気機関車はあの、「オリエント急行殺人事件」の映画で使われた車両230G型でした。

当時博物館に保存されいましたが、この日のためにフランス国鉄が用意してくれたのです。


どるたん+しゃあみんwith素之助
「Stazione」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA