アコースティック音楽嗜好 ‐36‐

アコースティック音楽嗜好 ‐36‐

珠玉の小品、隠れた名曲 その18

今日は、1990年代に活躍したイギリスのバンド、The Beautiful Southの曲を取り上げます。どるしゃあのファンや、私の個人的音楽仲間などは、意外とこの辺、聴いてない人が多いのではないかと思うのですが、まずは、1曲だけでも聴いてみて下さい。

大好きな曲です。

The Beautiful South – Blackbird On The Wire

1997年、5枚目のアルバム『Blue Is The Colour』に収められた曲です。

この印象的なジャケットに見憶えのある方もいるかと思います。
アルバム全体を通して聴き応えがあります。
アコースティック基調の美しいメロディの曲が多くとても聴きやすいのですが、美しさの裏にある毒のような物もしっかりと感じます。

そんな中、この「Blackbird On The Wire」は、特に好きで、この曲だけをピックアップして聴く事も多々あります。
美しいピアノ、若干気だるげ且つ丁寧な歌声が心に残ります。
全体のサウンド、アレンジがまたすごく素敵で個人的なツボに刺さりまくりです。

名曲。



(つづく)

どるたん+しゃあみん 1stアルバム『異郷の詩』好評販売中

Goodstock Tokyoレーベル通販サイト
CD『異郷の詩』特設サイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA