アコースティック音楽嗜好 ‐39‐

アコースティック音楽嗜好 ‐39‐

アコースティックギターがかっこいいロック(4)

このテーマは、これまでThe Rolling Stones, The Who, Bad Companyと取り上げて来たので、次はLed Zeppelinあたりに行くのが順当かとも思ったのですが、個人的にこれは外せないというロックバンドがあります。

それはBe Bop Deluxe

大好きなアルバム『Axe Victim』から、まずは1曲

Be Bop Deluxe – Love Is Swift Arrows

Be Bop Deluxeは、どのアルバムも魅力的なのですが、1974年発売の1stアルバム『Axe Victim』が個人的には、一番好みです。
1stアルバムを出してすぐにメンバーチェンジしているせいもあるかも知れませんが、ちょっとこのアルバムだけ空気感が違うんですよね。

はじめに取り上げた曲は、まあまあふつうのロックナンバーですが、イントロからかき鳴らされるアコースティックギターが、(まあまあふつうに)かっこいい!

このアルバムでは、他の曲もかなりアコースティックギターが活躍していて、中でも特に好きなのがこの辺り

Be Bop Deluxe – Jet Silver And The Dolls Of Venus 

Be Bop Deluxe – Night Creatures


ちょっとねじれた感じのメロディーと歌声がたまりません。
英国の翳りみたいな物を勝手に感じてしまいます。

大好き。


(つづく)

どるたん+しゃあみん 1stアルバム『異郷の詩』好評販売中

Goodstock Tokyoレーベル通販サイト
CD『異郷の詩』特設サイト

Dorutan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA