坂本龍一の音楽と私

坂本龍一の音楽と私

昨日、坂本龍一の訃報を知ってから、なんとなく坂本龍一の事ばかり考えている。

悲しいほどに訃報慣れしてしまった2023年の私には、正直悲しいという気持ちはあまりわかず、今に至るまで涙のひとつもこぼしていない。
これは、坂本龍一が以前から癌での闘病を公にしていて、ある程度覚悟が出来ていたというのもあるかも知れない。

そして、昨日からずっと不思議に思っている事がある。
それは、私には「坂本龍一の音楽が好きだ。」という感覚があまりない事。

何が不思議かというと、これまでYMOはもちろん、ソロワークやプロデュース作など、ほとんど手に入れてはけっこう真剣に聴き込んで来ているのに、「坂本龍一の音楽が好きだ。」という感覚があまりないのだ。
2000年代ぐらいまでは、ソロアルバムが出れば必ず購入していた。
映画のサントラなど全ては追いきれてなかったけれど、それでもかなりの枚数を買い、聴き込んできた。その後、あまりCDを買わない生活になってしまってからも、Spotifyなどにあれば必ず聴いてきた。
なのに、なんで、私には「坂本龍一の音楽が好きだ。」という感覚があまりないのでしょうか?

昨日は、こんなツイートをした。

そして今日も、こんなツイートをした。

このブログでも「坂本龍一」と検索すると過去に4回も坂本龍一に関する投稿をしているのだ。

https://dorushar.com/?s=%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80

なのに、なんで、私には「坂本龍一の音楽が好きだ。」という感覚があまりないのでしょうか?

高橋幸宏の音楽は「大好き!」という感覚がある。
同じようにアルバムが出れば必ず買う、そして聴くというスタンスで付き合ってきたアーティストなのに、なんでなのか。

歌を歌っているかいないか、って事?

ちなみに高橋幸宏の歌の中でトップレベルで好きな曲が「FLASHBACK」(回想)という曲。
この曲は、作詞が高橋幸宏、作曲が坂本龍一なのです。

やっぱり歌を歌っているかいないか、って事なのか?

そんなふうに「坂本龍一の音楽が好きだ。」という感覚があまりないまま、聴き続けてきた事は不思議で仕方ないのだけど、まあとにかく、こうして考えてみて、改めて分かった事は、「私は、坂本龍一の音楽が大好き。」なのだろうという事。


Dorutan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA