2024年11月前半に観た映画

2024年11月前半に観た映画

11月も半分終了。今年の「観た映画」も、残すところあと3回。
この期間もあまりゆっくりと映画を観る余裕がなく観た映画は3本。寂しい内容ではありますが、とりあえず今回も「観た映画」を更新出来て良かった。


☆印は、映画に対する評価ではなく、あくまでも個人的な好き度ランク。
☆5つ=大好き、☆4つ=好き、☆3つ=ふつう、☆2つ=ちょっと苦手、☆1つ=苦手
という感じ。


2日『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊(Amazon)☆☆☆☆

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』
『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』

ヴェネツィア舞台の映画はそれだけで評価高め。特にこの映画ではヴェネツィアならではの路地裏の情景などに心惹かれるポイント多し。過去2作に比べてこじんまりとしている感はあるが、とはいえ舞台はヴェネツィア、その魅力は底知れない。個性味溢れる登場人物たちも良いし、人情味のあるラストも良い。


4日『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』(Amazon)☆☆

『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』

これは観た事があると思っていたのだけど初見かも知れない。ゴジラの造形があまり好きになれない点を除けば、良い映画だったと思う。過去の東宝怪獣映画の設定やストーリーをうまく生かした世界観が良い。(ゴジラシリーズではない東宝怪獣)カメーバが(死体役ではあるが)登場したり。ゴジラの上陸、モスラの登場にもしっかりとした理由があり、場面場面に過去作へのリスペクト、オマージュが込められている。長澤まさみが小美人をやっていたとは知りませんでした。


14日『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(Amazon)☆☆☆

『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』
『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』

これも観た事があると思っていたのだけど初見かも知れない。初代『ゴジラ』以来のゴジラ上陸という事で、これが異世界?マルチバースの日本を舞台にしている映画だと悟る。何度も上陸しているのでねゴジラ。とはいえ(バラゴンはともかく)、モスラ、キングギドラが古代から日本を護っている大和神獣という設定は違和感強め。しかもモスラもキングギドラも弱すぎ。だったらインファント島のモスラや、宇宙から来たキングギドラではなく、バラゴン、アンギラス、ラドンなどを大和神獣として欲しかった。まあ知名度、集客力の差はあるだろうし、異世界だからOKなんだろうけど。
ドラマとしてはまあまあ面白かった。



Dorutan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA