アコースティック音楽嗜好 ‐31‐
珠玉の小品、隠れた名曲 その14
Badfingerというバンドは、とてもポップで美しいメロディを持つ曲が多いので、ここで取り上げる曲も色々とありそうなイメージですが、実際にはそれほどアコースティック基調の曲は多くありません。そんな中、これぞ!という曲があります。
Badfinger – My Heart Goes Out
ビートルズのアップル・レコードからデビューした事もあり、ビートルズの弟バンドというイメージが強いBadfinger。
これは、アップルを離れワーナーへの移籍後、1974年に発売された6枚目のアルバム『Badfinger』(涙の旅路)に収録された1曲。
アコースティックギターのアルペジオとマンドリン(的な奏法のギター?)をバックに淡々とした調子で歌われる切なく美しいメロディー、大きな展開や盛り上がりもなく、終わり方もあっけないほどにスッと終わりますが、それが良いのです。あえて「小品」という言い方をしているのは、こういう曲のため。
アルバムは『Badfinger』という自らのバンド名を冠しているだけあり、とても力の入った良いアルバムです。
また、その中にあって、こういう曲の良さが引き立つというわけでもあります。
出来れば全部通して聴いて欲しいアルバム。
(つづく)
どるたん+しゃあみん 1stアルバム『異郷の詩』好評販売中
Goodstock Tokyoレーベル通販サイト
CD『異郷の詩』特設サイト