我が家の最新(?)PC事情

我が家の最新(?)PC事情

これから書く内容は、コンピュータに興味や関心の無い方にとっては、全く面白くない、そしてちょっと何言ってるか分からない内容になります。
またコンピュータに詳しい方にとっても、かなりどうでもいい内容になりますので、よっぽどの物好き以外はスルーでお願いします。個人的な記録&物好きな人向け投稿です。


さて、これまで我が家で主に活躍してきたPCはかなりのベテラン。

1台は、DELL Studio XPS 435MT
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz、2668 Mhz
なんと第1世代のCore i7です。
そしてOSは、Windows 7 Ultimate。

大体15年選手。
これは、音楽作成や動画編集に特化されています。
作成のみならず、音楽や動画の視聴関係は、ほぼこのPC。
さすがにスペック的にきつくなっているし、色々詰め込みすぎて最近では、ブルー画面多発現象が出ていました。
(ブルー画面とはWindowsユーザーが絶対に見たくない英語や記号が羅列されたブルーバックに白文字の画面)
ただ、これは調査したところ、どうやらグラフィックボードが怪しいという結論に達し、激安グラボを購入し、その後は、ほぼ正常に動いていました。
とはいえ、第1世代のCore i7しかもWindows 7、いつご臨終されてもおかしくないPC。


そして、もう1台は、さらに大ベテラン。
DELL Dimension 9100
プロセッサ x86 Family 15 Model 4 Stepping 3 GenuineIntel ~2992 Mhz
もはやCore iシリーズですらありません。
しかもOSは、Windows XP。

ほぼ20年選手。
さすがにセキュリティー面で不安があるため、インターネットには繋いでいませんが、今でも現役でフルに働いています。
こちらは、デザイン関係に特化されています。
かつては、DreamweaverやFlashを使い、数々のWEBサイト立ち上げなどに奮闘、活躍してきました。
今は、Adobe PhotoshopとIllustrator専用機という感じです。
バージョンはCS2とかなり古めですが、WEBで使う画像の加工やロゴ作成、フライヤー作成などには、必要充分。
とはいえ、こちらもいつご臨終されてもおかしくないPCではあります。

(左Studio XPS、右Dimension)

そんなわけで、随分と前から、PCの新調は必須課題のひとつではありました。
しかしながら、音楽関連の仕事だけで生きていくと決めて生きてきたここ10年の私には、なかなか充分な収入もなく、おいそれと新しいPCに手を出せるはずもなく、この2台のPCを大事に大事に、かつ、だましだまし、酷使してきたわけです。
と同時にさすがにいつまでもこのオールドタイマーを使い続けるわけにもいかず、中古PCのスペック:価格を色々と調べたり、不要になったPCを譲ってくれる方はいないかとジモティーを見たり、そんな日々を送っていました。

そんな私に救世主が現れました。
映画監督の相原裕美さん(「SUKITA」「音響ハウス Melody-Go-Round」などの監督)から、お下がりのPCをいただいたのです。
相原監督もPANTAさんを通じて知り合った方。
はじめにお会いしたのは「SUKITA」で使われたPANTAさんのインタビュー撮影時。
2度目は、川越スカラ座での「SUKITA」上映時。
お会いしたのはそれ以来。

さて、いただいたPCは
DELL OptiPlex 9010
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz、3401 Mhz
第3世代のCore i7です。

現在最新版は、第13世代なので、こちらもかなりのベテラン選手ではありますが、なんせ今まで使っていたのが第1世代なので、私にとってはかなりの進歩、若返りです。
しかも起動ドライブはSSDなので、スピード感かなりアップ。
さらにありがたい事には、Blu-Ray、DVDと2台の光学ドライブが内蔵されています。
うちのPCは2台とも光学ドライブがいかれていて、必要な時はPIONEERの外付けDVD-Rを使っているのですが、読み書き時にギコギコと異音が発生するという危なっかしい状態なのです。

(DELL 3世代揃い踏みの図)

イメージでいえば、
年数とかではなくあくまでもイメージでいえば、
これまでうちでは、ノムさんと田淵に無理言って現役をつづけてもらっていた感じ。
いや、ノムさん死んでるから、無理言っても無理だった!
言い直します。
これまでうちでは、田淵と石毛に無理言って現役をつづけてもらっていた感じ。
そこに新戦力として、秋山(幸二)選手が加入したと思ってください。
かなりの戦力アップじゃありませんか?
意味不明の話が、よけい意味分からなくなっただけでしょうか?
いや。もしかしたら松井稼頭央ぐらいの若返り戦力アップかも知れません。
どちらにしても現役バリバリの若さにはかないませんが、しっかり使いこなせばまだまだ大きな戦力になる事間違いありません。

ありがたや~

これの初期設定中に、知り合いが遊びにきたのですが、嬉々としてPCをいじっている私を見て、笑い出しました。
「なんで笑ってんの?」と聞くと
「どるたん、全然お金ないのに、来るたびに色々な物がグレードアップしていくから面白くて。」だって。

確かに・・・

PC周りを見回してみても、色々と。
それだけじゃなくて、楽器も。
いや、本当に、これまでも、必要な時に必要な物が手に入るという不思議現象を何度も経験してきました。

本当に不思議。
そして、感謝。

みなさまどうもありがとうございます。
しっかりと、ありがたく、きっと誰よりも使い倒します。

もう1度言います。感謝!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA