久しぶりの発熱(とクラブワールドカップのこと)

久しぶりの発熱(とクラブワールドカップのこと)

2023年も最終局面に入っている今日この頃ですが、軽く熱を出して少しだけ休養モードの私。

熱と言っても37度少々というレベルで、特に風邪的症状もないので、コロナでもインフルでもないと思います。で、首というか耳の下あたりのリンパ節が腫れていて、その周囲がかなり痛い。ご飯も食べづらいほどに。
なので、その辺から来ている熱でしょう。という自己診断。
熱は大したことないけど、全身の倦怠感はあるし、食欲はないし、という状況でもあり、これ以上悪化させないために大掃除を断念してのんびり過ごしています。

では、なぜそういう事になったのかと言うと、思い当たる事がひとつあります。
それは、サッカー!

その前に、なぜリンパ節が腫れたのかというと、それは免疫力の低下。
なぜ免疫力が低下したのかというと、疲労であったりストレスであったり、複合的な原因が考えられるのですが、ものすごく思い当たるのがサッカー!

思い起こせばほぼ1年前。
今年、2023年の元旦!
もう深夜のサッカー観戦はしない、と誓ったはずの私でした。
過去ブログ「2023年元日」参照

この過去ブログには、若い頃の私が免疫力激弱で、しょちゅう入院していた話、この10年で免疫力を高められた(であろう)経緯などが、書かれています。興味のある方はぜひご一読を。

まあ、そんなこんなで、ふだん免疫力を落とさないようにある程度意識した生活をしています。私。
生活のリズムを守り、睡眠時間を充分にとり、ストレスを遠ざけ、食事に気をつかい、みたいな。

なので、今年の元旦に誓った「深夜のサッカー観戦はしない」というのは、免疫力を落とさないために重要な事でもあったのですが、ほぼ1年経って、誓いを破ってしまいました。
するとすぐにリンパ節の腫れ~発熱、なんと分かりやすい体でしょう。

それでは、どうして誓いを破ってしまったのでしょうか?

それは浦和レッズが、クラブワールドカップに出場したから。

これ、どうしても観たいじゃありませんか!?
って同意を求められても困りますか?

私は観たかったのです。

はじめのレオン戦(12月15日)は、日本時間23:30キックオフだったので、(ふだんは寝ている時間だけど)まあまあどうにか、体の負担少な目でした。しかも勝ったのでストレス的な精神面での負担も少な目。
この日は、配信予定だったFIFA+のサーバーがダウンして全く役にたたず、あちらこちらを英語で検索しまくって、某国のネット中継を見つけ前半10分ぐらいから観る事が出来ました。そういうストレスはあったけど。

(浦和レッズWEBサイトより)

しかし、この後から、免疫力低下の一途を辿る事になります。

次のマンチェスター・シティ戦、クラブワールドカップ準決勝!
これが12月19日、日本時間20日午前3時のキックオフ。
ふだんどおり、11時前には寝て、試合開始寸前に目が覚めました。
「起きられなかったら諦める」モードで、何も目覚ましセットせずに寝たのだけど、しっかり目が覚めて、FIFA+もサーバー強化したのか無事ストレスなく(PCを接続している)ちょっと大きな画面のTVで観戦。
しかし、試合はストレスだらけ、ちょっと個人攻撃的になってしまうので、名前はあげませんが、入場時からきょどっていた某選手が気になり、そのダメさがどうにも目についてしまい、いらだちまくりでした。しかも90分間使うんだものスコルジャ監督。

で、負け。睡眠不足。ストレスマックス。しかも冬の午前3時からの観戦ですよ。寒かった。寒いのも免疫力低下というか風邪ウイルスが元気になる一因だったりするのでね。風邪はひいてないっぽいけど。

(浦和レッズWEBサイトより)

さらに3位決定戦のアル・アハリ戦。
マンチェスター・シティ戦で疲れまくったので、もう観ないつもりだったのですが、当日になって、選手の意気込みなどをネット記事で読んでいるうちに沸々と観たい気持ちが湧きあがってしまい、ついつい観てしまいました。

これは、22日、日本時間23時30分のキックオフなので、少しは楽なんだけど、やはりふだん寝ている時間だし、前2試合の観戦で睡眠リズムが崩れているため、かなりつらかった。

そして結果は、またしても負け!そして前回気になった某選手がまたしても90分間イラつかせてくれました。私が監督なら絶対に使わないんだけどな。あのきょどりっぷりを見ただけで「ダメだこりゃ」って思いますわ。

(浦和レッズWEBサイトより)

さて、このクラブワールドカップ、浦和レッズ戦、3試合を(ネット中継で)観戦した事により、睡眠不足になり、生活リズムは崩れ、疲労は蓄積、寒さで体に負担をかけ、さらにはストレスマックスで精神的負担も大。

結果、まんまと発熱という事態になったわけです。
やらかしました。

「多少夜更かししてサッカーを観たぐらいで、大げさな」と思う方もいるかも知れませんが、私はこういう事に注意して生活していないと、あかん体なのです。

10年間かけて、人並みな健康体になったような気がしていますが、ちょっと油断するとこうなるという現実を知る。

睡眠のリズムを崩す→自律神経が乱れる→免疫力が落ちる
このメカニズムですよ。

だから今年の1月1日に
今後、(よっぽどの事がない限り)深夜のサッカー観戦はしません!
と太字で誓ったはずなのに、1年経って年末にはこの有様です。

サッカーめ!(自分が悪い)


(文中、免疫力がどうのこうの書いていますが、あくまで個人の体験、個人の体感です)

Dorutan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA