日: 2024年6月21日

空港が好き

お出かけの記録(番外編)


かねてから空港好きを公言、自認している私。
(空港に限らず、駅や高速道路のSAなども好き)

好きとは言ってもマニア的に各地の空港を周るとか、そういう能動的、行動的な好きではなく「そこへ行くと気持ちが高まる」という、いささかレベル低めの受動的好きです。

最近、このブログ内で「お出かけの記録」という形で色々な所へ行った記録的写真ブログコーナーを立ち上げ、過去の写真フォルダーから投稿していて、空港ものを2つ投稿しました。

まあ、成田と羽田なんですけど。

20160617 東京 大田区 羽田空港第1ターミナル
20180816 千葉 成田国際空港

どちらも写真少な目、しかも両方ともツアーに出るPANTAさんの送迎係として車で行って飛行機には乗らずにただ帰ってきただけ。

もう10年以上、飛行機で旅に出ていません。

では、「空港好き」の私は、一体どれだけの空港へ行った事があるのだろうか?
と考えました。ちゃんと飛行機を利用するために行った空港に限る。

「空港好き」と言うのはおこがましいほどに少ないのは分かっています。

国内は羽田と成田だけ。
と思っていたのだけど、大昔に八丈島空港へ行った事を思い出しました。

(追記)新千歳空港にも行ってました。

最近のお出かけの記録は、写真フォルダーを見ると大体分かるのだけど、一番あちこちに出かけていた20代~30代の頃の写真アルバムは、手元に置いていないので記憶に頼るしかありません。

なんとなくせいぜい10空港ぐらいかと思っていたのだけど、思い出してみると、思っていた以上に色々な所にいっていて、ちょっと驚く。

トランジットも入ってるから、まあ、それなりに増えたって感じでもあります。

自分自身の記憶を記録化するためだけの行為なので、他人が見ても面白くないかも知れませんが、私が行った事のある空港一覧です。本当はいつ行ったのかも書き込みたい所なのですが、ほとんど憶えていません。


アメリカ
JFK – John F. Kennedy International Airport
ジョン・F・ケネディ国際空港

ANC – Ted Stevens Anchorage International Airport
テッドスティーブンス アンカレッジ国際空港

GUM – Antonio B. Won Pat International Airport
アントニオ・B・ウォン・パット国際空港

イタリア
MXP – Aeroporto di Milano-Malpensa
ミラノ・マルペンサ国際空港

LIN – Aeroporto di Milano-Linate(Aeroporto Enrico Forlanini)
ミラノ・リナーテ空港

オランダ
AMS – Amsterdam Airport Schiphol
アムステルダム・スキポール空港

スイス
GVA – Geneva Cointrin International Airport
ジュネーヴ・コアントラン国際空港

ZRH – Zurich Airport
チューリッヒ国際空港

ドイツ
FRA – Frankfurt Airport
フランクフルト国際空港

MUC – Munich Airport(Flughafen München Franz Josef Strauß)
ミュンヘン国際空港(フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港)

フランス
CDG – Charles de Gaulle International Airport
シャルル・ド・ゴール国際空港

韓国
GMP – Gimpo International Airport
金浦国際空港

中国
SHA – Shanghai Hongqiao International Airport
上海虹橋国際空港

台湾
TPE – Taiwan Taoyuan International Airport
台北桃園国際空港

日本
HND – Tokyo International Airport
東京国際空港(羽田空港)

NRT – Narita International Airport
成田国際空港

HAC – Hachijojima Airport
八丈島空港

CTS -New Chitose Airport
新千歳空港


以上18空港でした。

海外の空港で一番数多く行っているのは、ミラノのマルペンサ空港。
次点はやはりミラノのリナーテ、あとは上海虹橋と金浦空港が同じくらい行っている感じ。
チューリッヒも3~4回利用した憶えがあります。

最近、おいそれと旅に出られる状況じゃないのだけど、またいずれ色々な所へ出かけられる日も来ることでしょう。その時には、一覧表を更新したいと思っています。