2023年によく聴いた音楽

2023年によく聴いた音楽

昨年、発売された音源の中で、最もよく聴いたものって何だろう。
と考えてみたのですが、正直あまり「これ!」というのがなくて、というのも、あまりしっかりと新しい音楽、新しい音源に接してこなかった。

そんな中で、ひとつあげるとするならば、これかも

On Byrd’s Wings – William Byrd & his Circle

Dorothee Mields, Magdalene Harer, Ryosuke Sakamoto, Boreas Quartett Bremen, Hathor Consort

これは、ウィリアム・バード(とその周辺の方)が作った音楽の作品集。
ウィリアム・バードは、16世紀イギリスの作曲家なので、全然新しい音楽じゃない、というより、ものすごく古い音楽なのですが、一応、昨年発売されたCDという事で。

このCDに出会ったのは、以前、AmazonでDorothee MieldsさんのCDを買ったことがあったので、Amazonからおすすめされた、という理由。

Dorothee Mieldsは、ソプラノ歌手で、毎朝聴いているNHK FM「古楽の楽しみ」で彼女が歌っている作品が取り上げられたこともあり、興味をもっていました。

ただ、このCDに参加している他の方々については、ほとんど知識がありません。
知っていたのはリュート奏者の坂本龍右さんだけ。

ですが、とりあえずAmazonさんに薦められるままに聴いてみたところ、見事に嵌って、2023年発売の中では一番の愛聴盤になった次第です。

作曲者についても、演奏者についても、語るべき知識は持っていないので、特に何も書くことはないのだけど「これが私の2023年ナンバー1!もっともよく聴いたCD」って事で。



他に、例えばロック系とかで、どんな音楽を聴いていたのだろうか、と考えを巡らしてみたところ、新譜CDなどは、ほぼほぼ買っていないのですが、ネット配信などを利用して、ちょっと能動的に、自ら積極的に、聴いていた曲は、この2曲。

King Gnu 「SPECIALZ」と、羊文学「more than words」

この2曲、TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」のOP曲とED曲。
『呪術廻戦』はずっと観て来たのだけど、特に、この「渋谷事変」のOPとEDは心に残りました。
こういうポップでもなく、さほどキャッチーでもない、若干不気味なムードを持った曲が(アニメの主題歌という)市民権を得られる時代になったのだな、と感慨深いものがあり、特に「SPECIALZ」の方は何度となく聴いていました。

パッと思い出せるのって、これぐらいかな・・・2023年の私に響いた音楽。

Dorutan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA