「本棚」

「本棚」

もしくは「人は見たいものしか見えない」話。

明日は、どるしゃあ今年初LIVE(Goodstock Tokyo ワンマン公演)。

セットリストをあれこれ考えていて、久しぶりに「本棚」でもやろうかな、と思ったのです。
(「本棚」の成り立ちや歌詞などは下のリンクを参照してください)
「本棚」(Live動画アップしました)のこと

そして、1つ思い出した事が。
それは、20年ほど前、当時の家には巨大な本棚(レコード棚、別の部屋に書庫、廃業したCD店からもらった巨大なCD陳列用棚など)がありました。

本棚は高さ3m以上あり、上の方の本は、梯子をつかって取るシステム。
その本棚に並ぶ本の背表紙を見ながら作った歌が「本棚」。

その部屋にある日、近所の奥様達が来ることになりました。
そして、本棚やら何やらを見ながら「うわ~すごい!!」と驚いていました。

それから数日後、お会いした近所の方から
「どるたんさんのうちって、マンガ本がすごくいっぱいあるんでしょ?」
と声をかけられました。
「Aさんから聞いたんですけど、壁一面の大きな本棚に外国の図書館みたいに梯子があって、そこにマンガ本が何千冊も並んでる。って」

いや、確かにマンガ本は何千冊も持っているのだけど、その本棚に並んでいるのはごくごく1部で、手塚治虫のごく1部、水木しげるのごく1部、あとは、萩尾望都、大島弓子、山岸凉子、竹宮恵子、内田善美など、全部で100冊程度。
その辺が、本棚の一角にちょこんとあるだけなのです。
それ以外の膨大なマンガ本は、棚には並んでいなくて、箱に入れて書庫に押し込まれていました。
「あしたのジョー」も「おそ松くん」も「ドカベン」も「サイボーグ009」も「父の魂」も「バリバリ伝説」も「1・2の三四郎」も「沈黙の艦隊」も「アリエスの乙女たち」も「いつもポケットにショパン」も「BANANA FISH」も「浮浪雲」も「同棲時代」も、何もかも。
本棚には並んでいない。

その本棚の大部分は、小説他活字本で筒井康隆全集全巻及び夥しい数の筒井康隆関係。どでかく重いポー全集全3巻、「フローラ逍遥」他美しい装丁の澁澤龍彦ハードカバー本の数々、集英社のラテンアメリカの文学、講談社ブルーバックスのコーナーなどなどなどなど、天井近くの文庫本エリアには、国枝史郎伝奇文庫全冊、春陽文庫版江戸川乱歩全冊、創元推理文庫のラヴクラフト全集、河出文庫の稲垣足穂、福武文庫の内田百閒、角川文庫の柳田國男、荒俣宏、夢野久作、新潮文庫の太宰治、三島由紀夫、谷崎潤一郎、カミュ、カフカ、そしてヴェルレーヌやコクトーの詩集シリーズなどなどなどなどなどが、ぎっしりと並んでいた。

活字本とマンガ本の比率は9:1、いや、マンガ本5%程度といったところ。
でも、そのAさんには、全部マンガ本に見えたらしい。

一角に並ぶ100冊ほどのマンガ本を見て、それ以外のすべての本もマンガ本に見えたらしい。

そんな事ってある!?

と、その時は驚いたのだけど、実は、そういう人の方が多いのかも知れない。
なんにも見えてない人、気づいていない人、本当に多いから。

車に乗っていても、目の前の歩道に自転車が来ているのに、車が途切れた瞬間に飛び出そうとするドライバー、めちゃくちゃよく見かける。車しか目に入っていない。車にだけ気をつければいいと思っている。

めちゃくちゃな事やられていても、自民党が一番ましだと思っている人とか。
ちょっと話が違うか?これは変化を嫌う人の話?現状維持が一番だと思っている人の話?
現状維持も出来てないんだけど。

話がズレました。

自分に分かる事、興味がある事以外何も見えない人っているのですね。
まあ、逆に私が何にでも興味がありすぎるのかも知れないけど。

昨年、どるしゃあのツアーで行った宇都宮のおかりやさんに並んでいる本やレコード、貼られているポスターやチラシなんか隅から隅まで見たくなってしまった、というか時間の許す限りあれこれ見まくっていたし、それは青梅のアトリエよぎでも同じ。

宇都宮 キッチンカフェおかりや
青梅 アトリエよぎ

Goodstock Tokyoのレコード棚や本棚も。
深谷シネマの本棚や掲示物も隅々まで見て来たし。



自分に分かる事、興味がある事以外何も見えない人、見ようとしない人って、やっぱりつまらない人なのよな。
リアル社会の多くの人と話が合わないのは、そういう事なのかも知れない。
まあ何十年も生きてきて、話が合わない人や価値観が違う人とは自然と付き合いがなくなったし、SNS時代になって話が合う人とつながりやすくなった結果、最近は周りには良い関係性の人、何かしら秀でている人、面白い人しかいません。


写真は最近(2022年11月頃)の隙間家具的本棚の一角

そして最後にしつこく告知、明日です!
よろしく~

2024年1月21日(日)
大岡山 Goodstock Tokyo

DORUTAN+SHARMIN : RECITAL SERIES Vol.29
(どるたん+しゃあみん ワンマン公演)

どるたん+しゃあみんワンマン公演&有料配信ライブ

12:30開場 13:00開演(配信スタート)
前売り・予約 3,000円/当日 3,500円(税込み・ドリンク別)
配信視聴チケット 3,000円
有料配信詳細・チケット購入URL
https://www.staglee.com/events/8184/

〒145-0062
東京都 大田区北千束3−20−8
スターバレーII B1F
03-6451-7396


Dorutan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA