loachのラジオを聞いて

loachのラジオを聞いて

昨夜、ラジオ川越、おなじみの番組『ナックルヘッドのハッピーMONDAYエンタメアワー』にloachがゲスト出演。

弾き語りで2曲披露しているのだけど、聴き入ってしまいました。

※番組はYouTubeで聴取出来ます


1曲目の「White & Blue」は「白と青のクレヨンで俺たちを描こう」という一節で始まる歌。
丁寧に爪弾かれるギターの音色と、歌詞の世界がすーっと心に入ってくる。

最近、言葉がしっかりと入ってくる音楽ってなかなか巡り合えない気がしていて、本当に貴重。
loachとあいみょんぐらいじゃない?
今のは、若干冗談ですが、まじめに考えてみると、今、親交のあるミュージシャン、信頼できるアーティストの人たちに共通している点かも。
言葉を大事にしている、言葉がすっと心に届く。

もう1曲披露した「LAIKA」
ライカといえば、あれとあれが思い浮かぶのだけど、あれはLeica、ではもうひとつのあれに関わりあるのかな?
loachの解説?を聞いて、やっぱりというか、納得というか。
曲調の浮遊感や、繰り返しの虚無感。
直接的な言葉では語っていないのに、すごく伝わってきていたので、それを踏まえて、もう1度聴き直したらラストでちょっと涙出た。

気になる方は、番組を聞いてみてください。

さて、そんなloachと、来月久しぶりに一緒にLIVEやります。
(そのことにからめて番組内でも「どるたんとの出会いエピソード」などを、語ってくれていました)

久しぶりの川越、久しぶりの大黒屋食堂。

これとても良いLIVEになりそうな予感がしております。
ぜひ、ご来場ください!

と最後は告知になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

あ、そういえば番組内で、どるしゃあの「Emiliani」も流してくれていましたね。
ナックルヘッドのお2人、どうもありがとう!

4月21日(日)
川越 大黒屋食堂

埼玉県川越市仲町5-2
049-227-3290

OPEN 17:00/START 18:00
チャージ 3000円+オーダー
【出演】
loach、どるたん

※PAなしの生音でのLIVEです

Dorutan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA