2024年1月期に観ていたTVドラマ

2024年1月期に観ていたTVドラマ

前期(2023年10月-12月)に観ていたドラマは2本。
「2023年10月期に観ていたTVドラマ」参照)

今期は2本増えて4本、これぐらいが調度いい感じ。

では、まず観ていたTVドラマ一覧

  • さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
  • チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ
  • 院内警察
  • 新空港占拠

この4本です。
簡単にそれぞれの感想を。

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~

指揮者の父(西島秀俊)とヴァイオリニストを目指す娘(芦田愛菜)だが、ある事をきっかけに娘はヴァイオリンをやめ、責任を感じた父も指揮者をやめてしまう。そして2人の心も離れたまま。その2人の心と父娘の関係の再生物語。父は、存続危機状況にある田舎の市民オーケストラで指揮をはじめるのだが、そのオーケストラの面々が実に良かった。主要メンバー一人一人の物語も紡がれていて、そのすべてが合奏場面に結実していく様に感動。そして「音楽は人の心を救うことができる」という言葉に深く納得。わかります。


「チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ」

チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ
チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ

これは元欅坂46~櫻坂46のキャプテンをつとめていた菅井優香が主演という事、そして、もうひとりW主演の中村ゆりかも『女子高生の無駄づかい』(ロボ役)以来注目しているので、観るしかない!という事に。この2人が同性愛の関係なのだけど、自然な感じで悪くなかった。話的には、まあ楽しめたけど、それ以上でも以下でもないという感じ。


「院内警察」

院内警察
院内警察

これも元欅坂46の長濱ねるが出演しているという邪(よこしま)な理由で観ました。
病院内で起こる患者同士のトラブル対処やクレーム対応、落とし物管理など交番業務を担う“院内交番”。そこにもぐりこんだ元刑事(桐谷健太)が病院の不正をあばいていく話。かなり面白かった。長濱ねるの役者レベルの高さに感心。朝ドラ『舞いあがれ!』や主演した『ウソ婚』でも、存在感があったし、しっかりとした役者さんとして育っていくだろう。コメディエンヌ的才能もあると思う。今後の活躍も見続けたい。


「新空港占拠」

新空港占拠
新空港占拠

これは出演者も内容も何も知らず、番組表でタイトルだけ見て、観始めました。空港好きなので。
しかし、あまり空港感もなく、主演の櫻井翔の演技も苦手(まあ、大げさにやらされているのだろうけど)だし、わき役陣の芸人さんの演技も苦手。突っ込みどころしかないようなドラマで、正直最後まで観なくても良かったのだけど、惰性で見続けてしまいました。で、最後まで観なくても良かったな、というのが感想です。


朝ドラと大河は見続けているので「今期観ていたTVドラマ」にカウントしていないのだけど、なんと!
今期の大河『光る君へ』、6話ぐらいで挫折しました。既に観ていません。
全然興味がわかなかったし、面白くもなかったので。

ちなみに、この10年ぐらいで途中で挫折した大河ドラマは『花燃ゆ』『いだてん』につづいて3本目です。


今期観ていたアニメはこちら。
2024年1月期に観ていたTVアニメ

Dorutan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA