全盛期(?)は半月に1回、必ず更新していた「観た映画」ですが、ここに来て、かなり更新頻度が鈍っています。今回は、なんと2カ月分で、どうにかこうにか。 ここ最近、9月は作曲仕事やら何やらで、すっかり音楽モード。10月も音楽モード継続中さらには野球観戦モードも、という感じでちょっと映画鑑賞モードは控えめになっています。
2025年9月、10月に観た映画
☆印は、映画に対する評価ではなく、あくまでも個人的な好き度ランク。 ☆5つ=大好き、☆4つ=好き、☆3つ=ふつう、☆2つ=ちょっと苦手、☆1つ=苦手 という感じ。
2025年9月
10日『サンダーボルツ*』 (Disney+)☆☆☆☆
『サンダーボルツ*』
映画館で観て以来、Disney+にて二度目の鑑賞。 この人たち夫々の来し方に思いを募らせ、そして、この集団の行く末に思いを馳せるのでした。 良い映画です。
12日『ラストエンペラー[オリジナル全長版]』 (Amazon)☆☆☆☆ ☆
『ラストエンペラー[オリジナル全長版]』
公開時に映画館で観て、DVDで観て、何度目かの鑑賞。大好きな映画。この映画、溥儀をはじめ出てくる中国人全員英語で会話しているので、その点リアル感薄いのだけど、もし今、同じ題材で作られたならば、中国人、英国人、日本人など、それぞれの言語で会話する事でしょう。 ラストシーンでまた泣いた。
17日『ヴェノム:ザ・ラストダンス』 (Amazon)☆☆☆ ☆
『ヴェノム:ザ・ラストダンス』
『ヴェノム』前2作は、それほどピンとこなかったんだけど、この3作目は面白かった。話自体も面白かったけど、なにしろ音楽が素晴らしい。エディが砂漠で拾ってもらった家族と車の中で歌う「Space Oddity」、その車を降りる時に流れる「Wild World」など、最高。それと冒頭のバーテンダーとエディの会話の中でサノス(MCU)らしき話題が出てきてMCUとヴェノムの今後を一瞬思わせるのだけど、『ノーウェイ・ホーム』のポスクレで出てきたシンビオートがこの映画内で(物理的にも話の伏線的にも)しっかりと回収されたので、MCUとヴェノムのクロスオーバーは、なさそうですね。
23日『きさらぎ駅 Re:』 (Amazon)☆☆☆☆
『きさらぎ駅 Re:』
しっかりと前作を踏襲し、きさらぎ駅からの脱出方法など、良い匙加減でひねりを加えた、質の高い続編。前作の主役、恒松祐里も、本作の主役、本田望結も、実に良い。
24日『ローマ法王の休日』 (Amazon)☆☆ ☆☆
『ローマ法王の休日』
たぶん何度か観ているのだけど、良い感じで忘れているので、そこそこ楽しめた。ローマ法王(今はローマ教皇という)に選出された男がプレッシャーに耐え切れずバチカンを抜け出し・・・という話。最終的にその男が選ぶのは。こういう終わり方もありかな。正直な生き方悪くない。 そういえば『教皇選挙』まだ観てないのだよな。観なくちゃ。
2025年10月
2日『岸辺露伴は動かない 懺悔室』 (Amazon)☆☆☆ ☆
『岸辺露伴は動かない 懺悔室』
原作も知らず、TVシリーズも観た事ないのだけど、舞台がヴェネツィアというだけで観たくなってしまい鑑賞。設定など色々分からないなりに楽しめた。
3日『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 (Amazon)☆ ☆☆ ☆
『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』
原作も知らず、TVシリーズも観た事ないのだけど、舞台がルーブルというだけで観たくなってしまい鑑賞。設定など色々分からないなりに楽しめた。TVシリーズも観てみようかな。
4日『グランドフィナーレ』 (Amazon)☆ ☆☆☆ ☆
『グランドフィナーレ』
舞台、ロケーションの美しさ、崇高ともいえるようなベテラン俳優たちの演技、音楽他、すべてが素晴らしかった。ジェーン・フォンダのセレブおばあちゃんっぷりが見事だった。スイスのセレブ御用達ホテルでの日々。ラスト前に訪ねるヴェネツィア。どちらも、すごく馴染のある土地なので、そういう面でも嬉しい。映画館で観たい、素敵な映画でした。
5日『見える子ちゃん』 (Amazon)☆ ☆☆ ☆
『見える子ちゃん』
改めて原菜乃華(みこ役)は良い役者だと思った。久間田琳加もすごく良い。映画も面白かった。結末への展開がうまかった。みこの家庭の秘密。みこ達の学校の秘密。なるほど。
15日『バーレスク』 (Amazon)☆ ☆☆
『バーレスク』
2019年チェコ映画。体形にコンプレックスを持つ、太めの小学校女性教師がバーレスクのレッスンに誘われ、その魅力に目覚め、自信をつけてゆくという、まあ、ありがちなストーリーで、まあ、ふつうに面白かったけど、特にこれといって……
23日『事故物件 恐い間取り』 (Amazon)☆ ☆ ☆
『事故物件 恐い間取り』
亀梨くんが「事故物件住みます芸人」の役。それを支える女性役に奈緒。他にもけっこうしっかりとしたキャストで、ある程度、力の入った映画だという事は分かる。実際にこういう事をしている芸人がいて、その人の原作らしい。まあ、面白かったけど、こういう事は興味本位で取り上げない方が良いと思う。
24日『あのコはだぁれ?』 (Amazon)☆ ☆☆
『あのコはだぁれ?』
なかなか凝ったストーリーづくりで後半なるほどと思わせる伏線回収が色々と出てくるので、楽しめるけど、若干疲れたかも。常に考えてないと、展開や関係性がつかめなくなるような感覚。先生役の渋谷凪咲はなかなか良い。
27日『スパイダーマン:ホームカミング』 (Amazon)☆ ☆☆☆
『スパイダーマン:ホームカミング』
何度も観ているけど、ついつい、また観てしまった。やっぱり面白い。
30日『シークレット・チルドレン~禁じられた力~』 (Amazon)☆ ☆☆☆
『シークレット・チルドレン~禁じられた力~』
何も知らずに観たらティモシー・シャラメが出ていてびっくり。瞬間移動の能力を持つ兄妹が、両親によって世間と完全に遮断された生活をしている。まあ、色々面白いのだけど、最後まで謎だらけで終わるのだよな。それで良いのかも知れないけど、消化不良ではある。
これまでの「観た映画リスト」です